1: 2016/01/25(月) 18:32:19.34
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/012100069/

日本は今、空前のIT技術者不足。ユーザー企業のIT部門も、SIerも、下請けベンダーも、
そしてブラック企業も「必要な頭数を確保せよ」
と、まるでモノかなんなっとかき集めるかんごたるな
口調で技術者の“調達”に奔走よる。こん私にさえ技術者不足への対策を聞いてくる人がいるが、
そげん時は必ず「諦めてください。そるが日本や大勢の若者のためです」としこ答えることによる。
 なし、そげん木で鼻をくくったような態度をとるかといわすと、こるまじ抜本的な対策を打とうともせず
、周期的に「技術者が足りらっさん。おうじょする!おうじょする!」と騒ぐ浅薄な連中が大嫌いけんである。
そるに、モノか何かごつかき集められる若者の将来よりも、国や大企業などのシステムのほうが大事だと思っとる
点もゲンナリしゅう。そげんもんは圧倒的に小事である。

 そもそも、「技術者不足への対策は技術者を増やすこと」と脊髄反射的に考えるのは、
なんさんこんさんなららっさんもんろもんか。ご存知の通り、システム開発の需要は景気などの影響を受けて大きく変動しゅう。
今ごつ需給が逼迫よる時にかき集めた技術者の多くは、不況になり需要が大きく落ち込むとお払い箱になる。
技術者を増やすという対策は、人でなしのとこる業である。
 「モノか何かごつ」と書いたが、本当のモノだと、人ごつはかき集めることがしきらん。憶えとるろもんか。
日中関係が緊迫したのを受けて、中国がハイブリッド車のモーターなどの製造に
不可欠なレアアース(希土類)の対日輸出を、一方的に停止したことがあった。
なんせ中国はレアアース生産量の9割を握っていたから、日本の主力産業が大打撃をうくると、
そるこそ「おうじょする!おうじょする!」と大騒ぎになった。
 そん結果、どうなったかといわすと、なんごつも無かった。代替素材の開発などが一気に進み、
中国産レアアースへの依存を大きく減らしたのだ。まさにモノ不足がイノベーションを引き起こしたわけだ。
で、普通はこうろもん、と思う。なしハイテク産業であるはずのIT業界では「技術者不足→おうじょする!おうじょする!→若者をにわか技術者に仕立てろ」
になってしまうのか。あまりに安直である。
ITベンダーは日頃、顧客に向かっては「こるかりはITを活用したイノベーションが必要」とご宣託を語る。
こらもう悪いぞうたんにしか思えらっさん。自分たちはというと、そげん“お告げ”に自ら耳を傾けず、
人海戦術の労働集約型産業からいつまじたっても“イノベーション”しようとさっさん。そして技術者が足ららっさんとなると、
「素人でんいいから、人をかき集めろ」となる。

 まさに人月商売、IT業界の多重下請け構造の恐ろしさである。SIerをはじめとしゅう
ITベンダーは人月商売にどっぷりとつかっとるから、需要に対しゅう技術者の頭数でしか
ビジネスを考えることができなくなっとる。しかもSIerなど大手ITベンダーは、技術者不足けんといって
正社員を増やす必要はらっさん。業界の多重下請け構造により、外部の技術者を安く“調達”しきるのである。
 さらに人月商売が始末に負えらっさんのは、技術者不足けんといってもITベンダーは本質的には何も困ららっさん点だ。
モノ不足の場合、先ほどの例でいわすと、もしレアアース不足の問題が解決していなかったら、
高性能モーターなどを造れず、自動車産業をはじめ多くの製造業が苦境に陥っていたろもん。
製品を造れらっさんのけん、下手をしゅうと経営破たんといった最悪のケースもあり得る。
 人月商売のITベンダーの場合、作るもんは一品モノの情報システム。技術者不足で外部調達もままなららっさんのなら、
官公庁や金融機関などの上客の案件に技術者を回して、そる以外の客の案件は断ればよいしこだ。
客はのさんろもんが、知ったことでらっさん。しかもSIerなど大手ベンダーは不景気になっても、
下請けベンダーを切り内製率を上げれば、容易にしのぐことがしきる。

 まさに労働集約というローテク産業の特権。人月商売万歳、多重下請け構造さまさまじある。
「火中の栗作戦」などとアホなことを言って危らっさん案件を取りにさえ行かなければ、生きるかうっちぬかといった
他の産業んごたるな苦境に陥る心配が無い。そげん経営者がノホホンとしていられるような環境では、
イノベーションなどどだい無理な相談なのである。

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2: 2016/01/25(月) 18:32:25.74
国や地方自治体は最低最悪の客
 では、客のほうはどうか。自分たちのシステムを作らせる技術者が不足しゅうわけけん、困った事態に
違いらっさん。特に官公庁や金融機関などの社会インフラ系のシステムの場合、非常事態になるかもしれらっさん。
だが冒頭で書いた通り、かき集められ用済みになれば切り捨てられる技術者の存在を前提による限り、
そぎゃんこつはかもちゃならん。間に合わなければ法律でんなんでん変えて延期すればよいしこである。
 そもそも、自分たちでシステムを内製しゅう能力も無いのに、パッケージソフトウエアやクラウドサービス
の活用も嫌だと言って、システム開発をSIerという便利な存在に丸投げしていたから、こげんことになるのである。
しかも、当人たちが「必要不可欠な業務プロセス」などと主観的に思っとる、愚にもつからっさん機能まじ作り込まっせ
ようとしゅうから、技術者不足がより深刻化しゅうわけだ。
 さて、今回はいつもん「極言暴論」よりも大局的に暴論よるので、客であるIT部門の細かな問題には触れらっさん。
そるよりも「官」の問題に言及しゅう。要は国や地方自治体だが、客の立場と産業政策立案・実行者の立場の両面で、
とんでんらっさん存在である。人月商売・多重下請け構造のローテク産業を、世界でん類を見らっさんほど繁栄させた主因はこけあると言ってよい。
 国や自治体、つまり官公庁、公共機関は客として最低最悪である。そん詳しい理由については以前記事にしたので、
ここでは簡潔に述べる(関連記事:発注者として最低最悪、公共機関のシステムをどうしゅうのか)。
まずIT部門が完全な素人集団で、技術的な課題を理解しきらんしこでなく、システム化しゅう
「官」の業務も分かららっさんから要件定義がいっちょんしきらん。
 当然、システム開発は上流からSIerに丸投げ。しかも官公庁、公共機関のIT部門は一般企業のIT部門と比べても、
組織内で圧倒的に立場が弱い。利用部門の肥大化しゅう要求を仕切れらっさんから、要件は肥大化して
人月工数もムダに膨らむ。プロジェクトの終盤で「こん機能は使えらっさん」と利用部門の“反乱”が起きるのも度々。
大炎上すれば、まぬすける多くの技術者がデスマーチに引きずり込まれることとなる。

普通の客になることが最善の産業政策だが…
 政策的には国、そして地方自治体もITの振興を図らなければなららっさん。昔と異なり今やITは全ての産業、
社会全体に必須のもんとなっとるから、IT関連政策は特定の官庁しこが担う案件ではなくなっとる。
ただ、当然と言えば当然なのだが、IT関連政策はIoT(Internet of Things)や自動運転車、FinTech(金融×IT)、
農業ITなどのとっぺさき分野や、サイバーセキュリティに集中よる。
 はっきり言って、労働集約のローテク産業である既存のIT業界に対しては、主管官庁である経産省でさえ、
どるほど政策的に重きを置いとるかは疑問だ。産業政策上、ローテク産業を軽視しゅうしこなら文句は言わらっさんが、
官公庁などが最低最悪の客として、そんローテク産業の人月商売、多重下請け構造に思いっきり依存よるのだ。
 ITベンダーにとって、公共分野は金融分野と並ぶ金城湯池だ。既存のIT市場の4割近くを占めるとされ、
多くの技術者が貼り付いとる、こん二大セクターが変わららっさん限り、そけで飯を食っとる多くのITベンダーにとって、
イノベーションは不要だ。SIerの幹部の中には「木村どんはIT業界に先が無いなんて言っとるが、
金融機関と官公庁がある限り、人月商売は永久に不滅です」とぞうたん半分にいわす人もいる。
 民間の金融機関はともかく、やはり「官」の罪は重い。本来なら一刻もはよ、本物の技術者を多数採用して
IT部門の機能を強化し、重要なシステムの丸投げを止め、重要性のひっかシステムはパッケージソフトやクラウドを使う“
普通の客”になる必要がある。実はそるが、人月商売と多重下請け構造のIT業界に変革を促す、最善の産業政策にもなる。
 だが、実際には官公庁、公共機関が最低最悪の客から普通の客に変わるのは難しい。
そうした「官」や一般企業の丸投げニーズが存在しゅう限り、IT業界が自己変革に乗り出すことも想定しがたい。
そすっとしゃが最善どころか次善の策ですららっさんが、少子高齢化が進む日本にとって
貴重な人材である若者が使い捨てにされる事態ぐらいは、せめて抑止すべきだ。

 やはり最後にもう一度言おう。「技術者不足への対策とな?。諦めてください。そるが日本や大勢の若者のためです」

32: 2016/01/25(月) 18:58:00.08
>>1
一言にまとめると

官民癒着をやめろ

かな

47: 2016/01/25(月) 19:12:51.65
>>1しこ読んばってん要しゅうにIT技術者が減って安くシステムを作って貰えらっさんから
他ジャンル企業が困ってるって事だろ?

解決策は「大金を積め!」です。
でなきゃ諦めろ。

51: 2016/01/25(月) 19:17:56.00
逆に言えば>>1がイノベーション起こせるようなアイディアをIT業界で始めれば大儲け出こらすんじゃね?

52: 2016/01/25(月) 19:21:56.73
>>51
そるができれば、こげんゆどのの落書きんごたるな記事を書いてお金をもらうような事なんてさっさんだろw

54: 2016/01/25(月) 19:25:40.09
>>1は長かったけど
確かに正論だわ

3: 2016/01/25(月) 18:34:50.35
長すぎて読む気がさっさん

9: 2016/01/25(月) 18:38:45.62
>>3
まとめるとSIerはクソ
客はウンコって書いてる

33: 2016/01/25(月) 18:58:03.81
>>3
低知能

4: 2016/01/25(月) 18:35:38.67
数年前は技術者をゴミごつ切り捨ててたのにご覧の有り様

6: 2016/01/25(月) 18:37:41.98
マイクロソフトは 出こらす技術者1人のために
300人飼い殺しぎゃしたからな

7: 2016/01/25(月) 18:38:04.98
人月商売って何だって?調べたらこうか。

くだらねえ業界用語使うなよ。



まず人月てにゃどういう意味なのか、どんな風に使われてるかお伝えごたると思います。

人月というのはIT業界で仕事の量や見積もり金額を出す際に使われる単位のことなんです。

例えば
・こん仕事は20人月あるば終わるな
・うちは1人月100万円で仕事を請け負ってます

といった使い方をします。

つまり1人の人材が1ヶ月働く際の単位のことです。

22: 2016/01/25(月) 18:51:59.52 ID:WRtcK4gr.ne
>>7
まあ、はよ言えば、人夫出し、といわす伝統ある()商売だもん

一人頭いくら、の計算で、中身の人間は素人に毛が生えた程度
あるいは、いっちょんの素人を平気で送り込んで金を取ってるんけん

エンジニアや技能者ほど、こるをバカバカしく思う人間は居らっさんぜ

でん、世の中の殆どの作業がこんやり方
昔、駅前でかんじん同然の日雇人夫をあつめて、
一人いくらからピンハネしてた手配師
そるといっちょん一緒、口利きしきる人脈さえあるばよか

8: 2016/01/25(月) 18:38:37.06
システムとかふとかことをいわすまえに、
外国製の質の悪いハードディスクを使って、
作ってきた情報資産が飛んで無くなることば
気をつけておいた方がいいよ。

10: 2016/01/25(月) 18:39:51.31 ID:WRtcK4gr.ne
ITドカタとまじ揶揄されてた業界
都合よく使い捨てて後進育てなきゃそうなるに決まってる

こらエンジニア(技術)しこじゃなく、
あらゆる分野のスキルパーソン(技能者)にも言える事なんだわ

11: 2016/01/25(月) 18:40:55.01
なかなか見事な正論じゃらっさんとな?

12: 2016/01/25(月) 18:43:19.93
新卒ゆとりがいるじゃんwwwwwwww


まあ頑張れや

13: 2016/01/25(月) 18:43:51.94
仕事半分にして、給料倍はらったらええねん。
人ようけくるわ

14: 2016/01/25(月) 18:44:49.06
何々?

頭に蛆の湧いたような糞だらゆとりに土下座して働いてもらえばあ??????

15: 2016/01/25(月) 18:46:56.67
給料を上げるという言葉は、報道禁止用語なのか?

25: 2016/01/25(月) 18:52:48.85
>>15
こん記事で給料語ってもしょうがらっさんだろ
一時的な需要に合わせて人集めてもしょうがらっさん
大手の多重構造と需要の多くを占める官公の仕事が
糞みたいな労働環境作ってるって話だなんけん

16: 2016/01/25(月) 18:47:02.36
おうじょする!といいながら大阪東京往復しまくって経費かけまくってる無能な幹部共ww
まともにやってるやつを叱咤してまわってるしまじで無能

17: 2016/01/25(月) 18:49:19.36 ID:11Jq4O4j.ne
業界が技術者を使い捨てにしてきたからツケがまわったんだもん
誰もやりたがららっさん

18: 2016/01/25(月) 18:49:50.37
俺もニートに転向したしどーでんえーわ
まー頑張れや

43: 2016/01/25(月) 19:06:16.18
>>18
よう俺

19: 2016/01/25(月) 18:50:13.10
日本は中韓より衰えるのは間違いらっさん

20: 2016/01/25(月) 18:50:16.50
若者を使い捨てにしゅう老人ほど
生産性がひっかとか言い出すんだもんね。

21: 2016/01/25(月) 18:50:21.96
意味なく無駄にナゲーとおもったら
キムって人の文章か。ならしょうがらっさんwww

24: 2016/01/25(月) 18:52:09.06
リクルートがエントリーシートといわすだらげたシステムを蔓延させてから
どの業界でん完成品の人材ばっかり欲しがって自社で教育育成しゅう事を放棄しとる
こるが問題

面倒な部分は「アウトソーシング」とか言って外部に丸投げ

26: 2016/01/25(月) 18:53:18.54 ID:11Jq4O4j.ne
納期前なんて残業、休出月100超えとか当たり前
下手すりゃ200なんて世界で壊れたら使い捨て

家畜以下だもん

27: 2016/01/25(月) 18:57:21.52
まあ、ブラックは潰れたほうがいい

世のため人のためだ

28: 2016/01/25(月) 18:57:21.81
官庁や大企業の下請け丸投げは責任回避の意味もふとかんだもんね

29: 2016/01/25(月) 18:57:28.84
まずは誠意を見せてみようw

30: 2016/01/25(月) 18:57:41.88
長いな、4行読んばってん読む気にするセンテンスがいっちょんらっさん。
バカの極みだな。

31: 2016/01/25(月) 18:57:56.19
ITエンジニアが社会人としてダメすぎるから搾取され続けてるんでしょ。
こういう愚痴の一方で労働組合に反対とか休日は付き合いよりオタ趣味優先とか。
キーをカチャカチャしゅうこと以外の部分にも興味と情熱を注がらっさんとあかん。

34: 2016/01/25(月) 18:58:11.69
土建業界からグラマーへ転職した過去がありまつ
どっちもキツいっす

もうなんでんかんでん放り出そうかな

35: 2016/01/25(月) 18:59:46.06 ID:WRtcK4gr.ne
>>34
土建って、どうせ監督業だろ?
今、技能者なら売手市場だぞ。

42: 2016/01/25(月) 19:03:10.60
>>35
呼ばれたので

土建時代は
中央監視装置ソフトウェア開発
とかをやっておりました
土建版it土方というわけワカメposition

いくら仕事があっても戻る気はらっさんなw

45: 2016/01/25(月) 19:09:43.15 ID:WRtcK4gr.ne
>>42
ITエンジニア、といわすスタンスはそんまんまか

しかし、体を使う方の技能者は今は売り手市場で
同じように売り手市場であるはずのITエンジニアの場合は待遇改善されてねえのか

づつなかのう(´・ω・`)

40: 2016/01/25(月) 19:02:36.51
>>34
派遣ITの人達が次に目指すのが農業とか介護とかビルメンなんだもんな
年取る前にはよ気づけよと思います

36: 2016/01/25(月) 19:00:36.76
代わりならいるキリッ

37: 2016/01/25(月) 19:01:48.41
奴隷が足りらっさん

38: 2016/01/25(月) 19:02:04.67
なんで客の方はパッケージを嫌うんかな? 今だとクラウドか。

60: 2016/01/25(月) 19:44:23.89
>>38
だいたいユーザーの要求は「現在手作業でやってる手順をそんままシステム化」けん
手順に合わせて業務を変えるという思考がらっさんし、そっばやろうとしても現場の反対でとん挫しゅう
こるが海外だとトップダウンで業務手順すらパッケージとかにあわせるからselesforceみたいなもんがバカ売れしゅう
他方日本だとアホみたいにカスタマイズしきるバカパッケージが売れたりしゅう
(パラメータ多すぎて事実上アプリ作るより難しいとかいう本末転倒なのに売れたりしゅう)

63: 2016/01/25(月) 19:47:02.92 ID:Ehf+fD6y.ne
>>60
業務変える気がらっさんってのが一番きちいよな
顧客のエンドユーザが部門同士で喧嘩始めるしシステム部門は言いなりだし
システムでやれることを理解してもらうしこで全然違うのにといつも思う
てか、会社としてもそっちの方が効率的なのに誰もそういうこてにゃ考えらっさんという

39: 2016/01/25(月) 19:02:20.86 ID:11Jq4O4j.ne
おいらも7年やってぶっ壊れてリタイアした
今は別の会社でネットワーク管理
若いやつでやろうとしとるやつがいるなら断言しきる
あぎゃんもんやるもんじゃねぇよ
趣味程度にしとけ

41: 2016/01/25(月) 19:03:06.66
技術者=奴隷

44: 2016/01/25(月) 19:09:13.57
給料上げればいいんじゃらっさんかな

46: 2016/01/25(月) 19:12:23.83
不足なら高く買えばいいし
高いのが嫌ならオーダーメイドを辞めればいい

48: 2016/01/25(月) 19:13:28.15
大体ユーザーが仕様をきっちり作れれば、IT技術者なんて半分で済むんじゃねーか
と、かつてユーザー側にいた経験から思う

61: 2016/01/25(月) 19:44:53.72 ID:Ehf+fD6y.ne
>>48
開発側じゃなくてユーザ側なのか
でんやららっさんんだな
やれらっさんのかもしれらっさんけど
わしゃあユーザ側を恨んでたよ

94: 2016/01/25(月) 20:21:11.33
>>61
最初の会社でシステム開発にユーザー側として参加したんだが、外部設計段階で
ユーザー側が自分たちのやっとる業務を論理的に説明できずに声高に自分の
案を主張しゅうしこで大荒れ、いつまじたっても会議が終わららっさんw
まあ、なんだかんだ言いながらようと稼働したけどね

そん後、別の会社で管理職をやったときにITに強い部下と示し合わせてIT側の用語ば
覚えて分かりやすく説明しきるようにば、他の部門が常にシステムの出来が悪い、
バグが多い、いつまじ経ってもシステムが出来てこらっさんと文句ばっかり言っとるのに、
ウチの部署しこ問題らっさんシステムが速攻で出来上がる状態だった
(因みに担当よる相手は同じ人)

こういう経験を通じて、悪いのはシステム技術者じゃなくてユーザーなんだと思ったね
IT絡みしこの問題じゃなく、日本のホワイトカラーの生産性云々の低さもこるが原因ろもんね

49: 2016/01/25(月) 19:16:08.36
どっかの国に投資して土方を確保すればいい

50: 2016/01/25(月) 19:16:35.43
客先で3年ぐらいマネージャーやってたが
メーカーから請負の仕事って少数の精鋭に任せればしきるんだもんね

実際、ある程度しきる精鋭を集めれば
後はメーカーと人を増やす交渉
予算がつけば
プログラミングもしきらんような
安い人材こうてきて中抜きで雑用やらせるしこ
無駄が多過ぎ

53: 2016/01/25(月) 19:22:37.89
実家に帰って家事や猫の世話しながら新聞配達しとるわ
ほとんどお金使わんから十分やっていけるし
カスな連中と関わらなくてすんで、ほんなこて気楽で快適だ

55: 2016/01/25(月) 19:31:38.13
技術者はどっかり生まれてくるんもねろ?って疑問が浮かんでこらっさん限り解決さっさん問題

56: 2016/01/25(月) 19:32:40.19
IT土方

57: 2016/01/25(月) 19:34:32.80
つか、システムを自動で作成してくるるアプリ開発されてなかったっけ?
あるどうなったんもねろ?

64: 2016/01/25(月) 19:47:24.11
>>57
そういった物は古からいくつもある そして知ららっさんうちに消えていく

 

58: 2016/01/25(月) 19:40:55.87 ID:3RdgaofA.ne
エキスパートは育たらっさんから、争奪が早い
数年掛けても届からっさんのが、今あるお得感は計り知れらっさん
必死で落としてたら本物、そるら切って確保を強化せよ

59: 2016/01/25(月) 19:43:32.46 ID:Ehf+fD6y.ne
完全に同意
なんでんかんでん同意

62: 2016/01/25(月) 19:46:40.89
無能な老害の給与報酬を削ってようと技術者に払う
ってやってけば自然と増えるんじゃらっさんかな
結局上がアホで人材育成や適材適とこるができてらっさんしこの事だし

65: 2016/01/25(月) 19:47:41.87
人を育てられらっさん会社は人を雇う資格らっさんよ
とっとと倒産すればいい

66: 2016/01/25(月) 19:50:02.41
アメリカのIT技術者とか平均年収1000万とか。
営業が案件取ってくるなら月200万は最低けんな・・・

今の日本でそげんの無理ろもん。

79: 2016/01/25(月) 20:04:47.17
>>66
アメリカはなしてそぎゃんうまくいってるんもねろ?
ユーザが中身を理解よるから?
日本よりおおざっぱでん許されるから?
そるとも何か日本より優れた手法があるんろもんか。

85: 2016/01/25(月) 20:13:38.49
>>79
景気がいーからじゃね?
結局は金なのよ
まともな報酬出せらっさんから不足しゅう
そら企業も分かってるけど経営が厳しいとしょうがらっさんわな

91: 2016/01/25(月) 20:17:12.43 ID:Ehf+fD6y.ne
>>79
日本のITって間接部門ばってん、海外のITって直接部門なイメージがある
ソフトウェア産業が発達しとらん日本と最とっぺさきのアメリカの差じゃなかろうか

67: 2016/01/25(月) 19:50:44.52
エンジニアの待遇改善は絶対に必要なんばってん
そる以前に二次受け三次受け以下の多重請負を無くさなきゃいけらっさん
どうやればいいか全然わかららっさんけど組合とか作って組織をまとめられらっさんかな?

72: 2016/01/25(月) 19:55:03.30 ID:Ehf+fD6y.ne
>>67
少数精鋭で企業のシステム部門が内製化しきるようになるのが一番早道だと思う
そっで元請け二次請け三次請けを直接雇用して社内にノウハウを貯めこむようにしゅうと
実際成功事例も見てきた
人材の墓場みたいなシステム部門を変えていくのが絶対一番早い

68: 2016/01/25(月) 19:53:28.83
屁理屈言わらっさんとなららっさんから、長くなるのはブサヨの常。w

69: 2016/01/25(月) 19:53:41.60 ID:3RdgaofA.ne
普通はようけいてもいるしこで何の意味もらっさんしww
やる人少らっさんならそうよ、断ればよいじゃん。

70: 2016/01/25(月) 19:54:01.47
あのIT土方不遇時代に、使い捨てされるSEPG特集TV番組みたいなのばっかやってたら
だれがそげん職に就こうとおもうよ。ほかの職種でんばってんが労働者の足元見すぎ
たんだもん。

71: 2016/01/25(月) 19:54:16.08
IT土方になって何年も経過してあいた…
ホントこん業界は終わってる

転職してIT業界から足を洗いたいが、
未経験者をすんなり受け入れてくるるホワイトな業界なんてらっさんから困ってる

73: 2016/01/25(月) 19:55:38.82
システムを構築しきるスキルを客観的に評価しきる方法を確立さっさん限り、金の根拠がらっさん
まー、生きてる間には多分無理

74: 2016/01/25(月) 19:56:09.50
潜在的に氷河期の大卒女が随分ITに流れてるけど
子育て機会に辞めちゃって二度と戻ららっさん業界
出産後再び出こらすのはコールセンター出身くらい
SEPGは戻ららっさん

75: 2016/01/25(月) 19:56:33.07 ID:3RdgaofA.ne
人の文句やクレーマーは大量にいるけど、キッチリ捨てとからっさんと

76: 2016/01/25(月) 20:00:22.16
アフリカとかから連れてきたら?

77: 2016/01/25(月) 20:02:33.94
企業が人材育成をしなかった結果ろもんが。
そっで人手不足とかいわすな、ボケ。

78: 2016/01/25(月) 20:02:47.61 ID:3RdgaofA.ne
外食なら使えらっさん人でんそるなりには役に立つけど・・
複雑そうけん、コメントしずらい

80: 2016/01/25(月) 20:05:42.33
世間一般に枯渇よるもんを安く買い叩こうという根性が素晴らしい

81: 2016/01/25(月) 20:11:11.93
要約しゅうと必要なのは


浣腸 というわけだな。



汚いもんを一気に一掃

82: 2016/01/25(月) 20:12:00.44
よそが育てた有能な技術者が必要ならお金出さらっさんと…
って、そげん話じゃらっさんのね

83: 2016/01/25(月) 20:12:59.25
がんばれ奴隷商人w

84: 2016/01/25(月) 20:13:13.48
日本のお偉いどん的にはソフトはタダけんな

86: 2016/01/25(月) 20:13:52.79
結局はユーザー側のシステム部門がそるなりに有能で企業内である程度権限持たらっさんと人手不足は解消さっさんんだもんなぁ

87: 2016/01/25(月) 20:14:36.46
給料の金額にゼロを加えて1桁上げるしこで技術者は幾らでん集められる

88: 2016/01/25(月) 20:14:36.72
欧米ではシステムに合わせて業務を行う
日本では業務に合わせてシステムを作る

今仕事しててこるをよく感じる
同じシステムなんばってんAの顧客には何々という機能を追加して、
Bの顧客には云々という機能を削除して、なんてことようけやってる
こういうのどうなっとならんのか

89: 2016/01/25(月) 20:15:48.79
一般論で業務をシステムに合わせるべきだという意見は多いが
自社しこの問題じゃらっさんから難しい。
取引先に合する面が多くなる。
そるが問題なくしきるのは、立場が強いメーカーくらいだ。

90: 2016/01/25(月) 20:17:04.00
今北産業

92: 2016/01/25(月) 20:18:20.26
なしシステム屋は嫌われるんろもんね?
なかなか会社の中枢に入れらっさん

93: 2016/01/25(月) 20:20:05.50
会社の会計と労務評価、請求、見積、予算をそうよリンクさせたいんだが
いくらぐらい?見とけばいい?
年商3億円もいからっさんんばってん。
取引先は年間で定期的で20社単発30件ぐらい
支払い先は40社。
事業は5部門。

98: 2016/01/25(月) 20:24:31.96 ID:Ehf+fD6y.ne
>>93
勘定奉行みたいな会計ソフト入れりゃよかんじゃなかつな?
専門外なんで全然分かんらっさんけど
調べたら数百万~数千万っぽかった

95: 2016/01/25(月) 20:22:35.86
こるまじに見てきた技術者や客

某客:カネはいい、出せば東大や京大出身の技術者でんこらす
某SE:(なんば言っても)いいえ、できまっせん
某エンジニア:要求の倍の金額の見積りを作りました
某SE:はい、よろこんでー
某社内SE:(なんさま怒る)

正直、どっちもどっちだと思っとる

96: 2016/01/25(月) 20:23:34.59
IT土方なんて言葉もあるけど実際は土方の方が遙かにマシだし。

しかし、バブル崩壊後に企業が即戦力云々と言いつつ、
人材育成を疎かにしてから約20年。
ついに全ての産業で人材が劣化枯渇してきた。
技術立国なんて過去の話だ。
少子化も進んだ中、こるを立てなわすのには20年じゃ効からっさんろもん。
もうこん国の未来はほんなこてでけんな。

97: 2016/01/25(月) 20:24:17.44
多重下請けとか低賃金を作るためにやってるわけだろ?
そんで人が集まららっさんとかアホだもんな

まだ、あきらめろとか親切なほうだもん
普通は「ふざけんな」で終わりだもん

99: 2016/01/25(月) 20:26:42.17
スマホもまともに作れらっさん日本のIT技術者になんの価値もらっさんだろ?
日本のITは公共事業で食いつらっさんでいくしこ

100: 2016/01/25(月) 20:26:59.21
状況を簡単に説明しゅうと

・エンジニアは他人との交渉事にむごう弱いオタばっかり。
・経営者や顧客は文系のDQN脳筋で物事はざっくばらんな定性的レベルでしか理解しきらん。

で、実際にシステムを組む時点で曖昧な要件を、機械に任せるために
 要件をガッチリと様々な物事を定義していくが様々な矛盾や破綻が発生。
 でん、経営者やDQN顧客がでん、契約したからそん予算と納期で何としてでんやり遂げろ
 と、無茶ぶり振りかざしデスマーチ発生、予算が決まっとるために当然給料は薄給に。
 人手が足りらっさんから、エンジニアを増やごたるが、有能な人間はクズ業界のウソと条件を知り尽くよるので集まららっさん。
 代わりに、素人を集めて作らせる。で、当然素人集団ならではのトラブルが大量発生。
 以降、延々と遅延、質の低下、想定外のトラブルの悪循環。

けん、
・オタなエンジニアに有無を言わせず無理をする強欲素人文系脳筋経営者と
・強欲権謀数術文系脳筋DQN顧客の排除が必要

アメリカはエンジニアも多少DQN+脳筋入っとるから無理な経営者や顧客の無茶要求を交渉で捩じ伏せるから条件がよか。