1: 2016/01/05(火) 08:57:53.90
http://www.afpbb.com/articles/-/3072082

【1月5日 AFP】米政府は4日、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が意図的に
排ガス規制をかいくぐる装置を60万台近いディーゼル車に搭載し、有害ガスの規定以上の排出を招いた
として、同社を相手取り民事訴訟を起こした。
 こん訴訟は、環境保護局(EPA)の代理として司法省が起こたつで、200億ドル(約2兆4000億円)
を優に超える額の民事制裁金の支払いが求められる可能性がある。

 司法省側は、VWがいわゆる「ディフィート・デバイス(無効化装置)」をVWやアウディ(Audi)、
ポルシェ(Porsche)車に意図的に搭載し、米当局の試験時には厳しい条件をクリアしながらも、
実際の走行時には法定許容限度の最大40倍の有害物質を排出させていたと主張よらす。

 同省はVWに対して求めていく民事制裁金の総額については明記とらんもんの、
不正車1台につき最高3万7500ドル(約450万円)、ディフィート・デバイス1個につき
最高2750ドル(約33万円)としており、単純計算で200億ドルを超えることになる。(c)AFP

2: 2016/01/05(火) 08:59:27.76
欧米の車系番組で今まじ触れなかった謎

33: 2016/01/05(火) 12:04:51.58
>>2
そん英国人逮捕されたんだろ

3: 2016/01/05(火) 08:59:49.37
少なくともトヨタ以上に巻き上げるよな

5: 2016/01/05(火) 09:02:05.42
ドイツではウヤムヤにしようとよらす、って記事をこらんだ読んだばっかりなんばってん

8: 2016/01/05(火) 09:09:42.58
まあ米国内の車会社保護政策ですな

9: 2016/01/05(火) 09:10:35.65
標的は第四帝国メルケル総統ですね

10: 2016/01/05(火) 09:14:42.44
アメリカの自動車会社、過保護ですね。日本もついでに大助かりです。

11: 2016/01/05(火) 09:17:09.79
やっぱアメどんはこうでなくちゃな

12: 2016/01/05(火) 09:23:38.87
国沢光宏が2016年の自動車業界を天気予報形式で解説![欧州編]
https://www.webcartop.jp/2016/01/29993

2016年の欧州地方の天気は好天と予測!?

新春、自動車業界天気予報の欧州編。各車、経営戦略によって天候はまちまち。
グローバル戦略も含めて、そるぞれ泣いたり笑ったりだ。VW問題をぞろびく
メーカーもあり、2016年はどうなるのか? まずはドイツ車から順に行こう。

〈VW〉 
2015年「曇り」 → 2016年「大雨」
「台風は離れつつありますが被害はふとか」

過去最大規模の台風「ディーゼル不正」により、世界中で大きな風を吹かせ、
雨を降らとります。てにゃいえもっとも勢力が高いまま上陸したアメリカ地方は、
台風に慣れとるのか目立った損害金額になっていまっせん。多少収穫量ば
減らした程度。心配されたヨーロッパ地方でん大幅な被害は報告されて
いらんようです。むしろ風や雨による影響をいっちょん受けていらんはずの日本地域
で大不作に陥ってしまいました。同じくほとんど影響らんはずのタイ地方に
代表される東南アジア地方での被害もふとかようです。また、ディーゼル
不正台風は勢力を弱めたもんの、依然として「強くて大型」を維持とります。
今後の1カ月ほどの進路に十分注意してください。

35: 2016/01/05(火) 12:08:33.16
>>12
売れてるとこるってか今はガソリン車売ってんど?
燃費悪くなったディゼル車売ってんど?

37: 2016/01/05(火) 12:27:45.19
>>12
国沢君は有名になったよね。

14: 2016/01/05(火) 09:34:43.21
アメリカ政府は働いていらん。

15: 2016/01/05(火) 09:43:33.01
中国にもきちいしおきしろよ
サイバーテロ(人事データ、F35擬き…etc)

16: 2016/01/05(火) 09:50:24.60
アメリカって、他国や企業の会話やメールを盗諜よっとかね?

都合のいい時に問題が明るみになる

常にカードは持っとる状態なんだもん

濡れ手に粟で資金を調達しきるシステムになっとるような

17: 2016/01/05(火) 09:55:02.15
>>16
こるに関してはSCR無しでディーゼル売ってたのがVWしこって時点で不思議がられてただろ
トヨタもEUにおかしいって抗議してたし

25: 2016/01/05(火) 10:50:30.38
>>16
次はダウンサイジングターボ車に使われとる直噴ガソリンエンジンだな
PM2.5吐きまくりなのに放置よらすのは最高のタイミングを待っとるからろもん

18: 2016/01/05(火) 10:02:36.87
盗聴も何もはなからチートしてたんけんいずれこうなる

19: 2016/01/05(火) 10:04:06.18
意外と早い? VWの復活 トヨタとの世界一争いの行方を占う(日経ビジネスオンライン)
                                   鶴原 吉郎  2016年1月5日(火)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/010400018/

○販売への影響は軽微
 結論からいうと、VWの復活は意外と早いのではらんかと筆者は思っとる。そん根拠の1つ
として、まずVWの販売に、そるほど大きな影響が出ていらんことが挙げられる。 世界販売の
4割近くを占める中国市場や、35%程度を占める欧州市場である。こるらの市場では、今回の
事件の影響が軽微なのだ。販売は比較的短期間で回復基調にあるといえそうだ。 根拠の2つ
目は、不正問題の拡大に歯止めがかかりそうなことだ。VWの不正は拡大の一途を辿ってきた。
しかしそん後の調査で、CO2の排出量に関しては不正がなかったことが明らかになった。

○リコール費用もひっか
 そして復活が早いと見る3つ目の根拠は、巨額の費用を要しゅうと見られていたリコールも、当
初の見通しより損失が少なくて済みそうなことだ。

○米国では別の対策も必要?
 米国でのリコール対象車の数は48万2000台と、欧州に比べれば格段に少らん。一連のリコール
に要しゅう費用は、巨額ではあるもんの、VWの屋台骨を揺るがすほどの規模にはなららん見通しぎゃ
なってきた。

○MQBを立て直せるか
 今回の事件が起こるしょてから、VWでは利益率のひっか体質が問題になっていた。アウディの高い利
益率に支えられて、グループ全体の営業利益率は5.9%を確保よらすもんの、トヨタが10%の営
業利益を上げとるのとくらぶると、半分程度にとどまる。 日本の完成車メーカーと異なり、欧州の
完成車メーカーでは車種の全面改良に伴って設備も刷新しゅうことが多く、いよいよVWもクルマの
全面改良の度に設備も全面刷新しゅう無駄に切り込み始めたと思っていたので、そんコンサルタント
の言葉には、思わず「そら本当か?」と何度も確認してあいた。

○中国市場で伸ばせるか
 各地域でのVW、トヨタのシェアがこんまま維持されると仮定した場合、2020年まじにVWが世界
一の座に就く可能性は高い。

21: 2016/01/05(火) 10:19:13.17
>>19
トヨタは販売量世界一を維持しゅうてにゃ言ってらんし
今は販売量増加の投資はあまりやってなくてTNGAとかで利益率確保のための投資をやってる

23: 2016/01/05(火) 10:47:38.06
>>21
企業の成長を示す指標として、生産台数は昔からよく引き合いに出されるもん
ばってん、いくら数売っても、一台当たりの実入りが極端に悪いと、使い道の決ま
っていらん自由に使える金、キャッシュフローが悪化して、開発や販売店網維持
費用などが途端に厳しくなるのが自動車業界。

開発が滞れば、生産車の質は落ちて商品力が低下して、販売数が減る。現状で
VWは不正の影響からインセンティブ(販売奨励金=値引き)を業界平均の2倍以
上出よらすから、実入りはさらに悪くなっとる。

台数と実入りが減るとのさんのがディーラーだ。経営を直撃しゅう。そうなるとメーカー
はディーラー維持のためにリベートを出さなければならのうなる。もともと悪い利益
率が悪化よらすのに、そん上に数を追えばこうした負担は増えるばっかりだ。

そるに、新車価格が値引き販売が定着して低落しゅうと、中古車価格もそるに輪ば
掛けて一気に落ちる。こん影響は、ユーザーの下取り価格の低下しこでなく、ロー
ン金利の上昇など、キャッシュフローをさらに悪化する。

現在、欧州と中国では販売への影響は出ていらんというが、お膝元なら買い支え
や新車を中古車登録しゅうことで一時凌ぎはしきる。だが半年、一年となれば厳しい。
中国は、自動車関連税制の軽減で一時的に需要は持ち直よらすが、沿海部頼み
の経済発展では、内陸部との経済格差は開くばっかりで、いずれリセッションの局面
には入らざる得らんろもん。元が国際通貨として認められていらんのも売上を本国
に還流しづらい原因で、乱売が日常化よらすことと併せて、中国に軸足を置くこと
は、企業として非常にリスクが高いと思う。

ついでにいうと、こん記事では、各国の制裁金や税戻し分や、集団訴訟の賠償金な
どのこるかりVWに課される費用負担がすっぽり抜け落ちとる。

そりゃ、そるらを払う必要性が生じなければVWの再建は難しくも何ともらん(笑)。

29: 2016/01/05(火) 11:05:42.56
>>19
リコール費用がひっかってどういうこと?
常に排ガスを綺麗にしゅうようにプログラム書き換えたとしても、性能落ちるんでしょ?
そん分の補償なんかはさっさんってこと?

31: 2016/01/05(火) 11:27:45.69
>>29
まあ結構内容端折ってるからから、詳しくは記事を読んでほしいと思うが、
EU、少なくともドイツ向けの260万台については、記事の内容通りの簡単な
対策で承認が下りとる。承認が下りたというこてにゃ、そけで何らかの問題
が持ち上がった時には、ドイツ運輸省が責任を負いますよ、ということだ。

ただ、そん他EU各国の足並みは揃っていらんし、各国運輸機関からの方針
の発表などもまだ行われていらんから、先行きは不透明。特にイギリスとフラ
ンスは都市部のディーゼル車の排気ガスによる大気汚染や、酸性雨被害が
かなり深刻けん、ディーゼル優遇税制の見直しなども含めて、将来的にVW
にとっては厳しい内容の法律制定に動く可能性もある。

EUはそげん感じだが、アメリカやオーストラリアはかなり厳しい制裁金、優遇税
の払い戻しを求めてくるろもん。ユーザーによる集団訴訟で支払わされる賠償金
も含めて、すべて兆単位のオーダーでこらすと思う。

そうなった場合、資産規模たかだか10兆円のVWに果たして何が残るのかと
いうことの方がより重要かもしれらん。

20: 2016/01/05(火) 10:12:19.05
米司法省、VWを民事提訴 排ガス不正で制裁金求める (日経)
                               2016/1/5 9:58
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM05H1M_V00C16A1EAF000/
       
 米司法省は4日、米国内で排ガス規制を違法に逃れていたとして独フォルクスワーゲン(VW)
を民事提訴した。VWブランドや高級車のアウディなど約60万台のディーゼル車が対象。1台あ
たり最大で3万7500ドル(約450万円)の制裁金を求めた。制裁金は総額で約2兆円に上り、裁判
の結果によっては大きな経営負担となる。

 米環境保護局(EPA)の代理としてVWをミシガン州の東部連邦地裁に提訴した。違法なソフト
ウエアを車に搭載し、排ガス試験中に出る窒素酸化物(NOx)の値を実際よりも低く見せかけこ
とを問題視。結果的に米国の大気を汚染し、ぜんそくなど人体に悪影響が生じるリスクを高めた
とよらす。
       
 提訴の対象となる車の大半は2009年モデル以降の排気量2リットルの車だが、米司法省やEP
Aはドイツ当局が違法扱いとらん排気量3リットル車による不正も「違法ソフトを使った」もんと
した。3リットル車はアウディのほかポルシェも含まれる。

 民事提訴を受け、EPAは「違法ソフトの開示を怠ったことを司法に問う最初の一歩だ」とのコメント
を発表した。EPAはVWが昨年11月に届け出たリコール(無償の回収・修理)計画の精査を進めて
おり、14日にもそん可否を判断しゅう見通しだ。

 今回の訴訟てにゃ別に司法省はVWの刑事訴追が可能かどうか調査を進めとるとされる。同省は
「今回の提訴によって他の法的措置が妨げられるこてにゃらん」としゅう声明を発表した。VWのマティア
ス・ミュラー社長は近くデトロイトで開かれる国際自動車ショーに合わせて訪米しゅう。トップの米国で
の発言に注目が集まっとる。

22: 2016/01/05(火) 10:29:35.25
域外企業から課徴金ぼったくり捲りのEUは詐欺VWにはなんも無しかな?

24: 2016/01/05(火) 10:49:47.16
↓マイク「なんだか難しい話だなぁ。エド!説明してくれよ」

26: 2016/01/05(火) 10:52:11.32
最近のアメ公は制裁金商法ばっかりだな。アメリカの各種統計も東芝チャレンジみたいなもんで
辻褄が合わらんから軍事力を背景にこるまじ以上に露骨な恐喝をしてくるなあ。

27: 2016/01/05(火) 10:59:44.01
>>26
法治国家では法律というもんがあるから、人間も企業も法律違反をしてはいけらん。

法律違反をすれば、そけに付け込まれる余地が生まれる訳で、そらスピード違反
や駐車違反の違反金も、今回のVWの制裁金もまったく同じ理屈。

「法律違反をばいけまっせんよ。」というこてにゃ子供でん知ってることなんだがね。

28: 2016/01/05(火) 11:03:40.08
さっそくアメ犬が火消しかw

30: 2016/01/05(火) 11:26:29.63
米国にはドイツ系が多い。
プロテスタントなんてのはドイツ系だ。
米国は公用語が英語だが、ドイツ語案もあった。
戦争中交戦国で強制収容されたのは日本人、ドイツ人は自由。

制裁金はトヨタ以下、タカタ以下になる可能性が高い。
欧米人が日本人より平等だと感じるなら、そら洗脳の効果だ。
ヘイト度の強さでは、テヨソ>欧米=シナ人>露助、こるろもん。

45: 2016/01/05(火) 14:20:59.60
>>30
>米国にはドイツ系が多い。
アングロサクソンの国・・・って言っとるけど、いわゆる白人の1/3が
ドイツ系だね。3500万人ぐらい。

32: 2016/01/05(火) 11:42:27.00
VW、制裁金10兆円超か…米司法省が民事提訴(読売)
                  2016年01月05日 10時24分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160105-OYT1T50046.html

 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が違法ソフトウェアで排ガス規制を不正にクリア
していた問題を巡り、米司法省は4日、VWを大気浄化法違反などでミシガン州東部地区の
連邦地裁に民事提訴したと発表した。
      
 民事制裁金の支払いや違法行為の差し止めを求めとる。ロイター通信によると、制裁金
は900億ドル(約10・7兆円)以上になる可能性もあるという。

 訴状によると、VWは米当局による検査時に限って、ディーゼル車から出る排ガスに含まれ
る有害物質の量を減らすソフトウェアを利用し、米環境保護局(EPA)の排ガス基準を満たし
ていた。こん結果、通常の走行時には窒素酸化物(NOx)が基準の最大40倍も排出され、大
気汚染を引き起こした。司法省幹部は「米国人の健康を害し、消費者を欺いた」と指摘よらす。

34: 2016/01/05(火) 12:07:15.02
そもそもアヤつけられるようなことしゅうマヌケが悪いわ

36: 2016/01/05(火) 12:09:43.42
2兆なのか10兆なのかどっちなの

38: 2016/01/05(火) 12:43:28.94
>>36
今回のアメリカ司法省による制裁金の民事訴訟分で最大2.5兆円。
読売が書いとる10兆円という金額は、今回の排ガス不正に掛かる
費用総額のこと。

こるをVWは現状で4兆円と見積もっとるが、アメリカの制裁金、
集団訴訟の賠償金しこでこん金額には簡単に達してしまうので、
オーストラリアそん他でん精査金、集団訴訟費用が発生しゅうので、
こら見通しが甘過ぎ。

最低でん6~7兆円が必要になってくるろもん。最大10兆円以上という
ことだ。

ちなみにVWの2013年度の資産総額は13兆円で、そけから株価の下落、
社史信用格付けの低下などから、総資産は10兆円程度に目減りよらす。

けん、こん数字がどがしこVWの経営に及ぼすインパクトがあるかが
理解しきると思う。

39: 2016/01/05(火) 13:02:45.37
>>38
サムスンと同じでVWブランドが残っても中身は完全に米国資本になれって事だろ
欧州資本が叩き出されて米国投資家のモノになる

40: 2016/01/05(火) 13:04:29.33
VWが頼みにしよる最大市場の中国は各社値引き合戦で販売台数をなんとか維持しよるみたいばってん色々おうじょするな

44: 2016/01/05(火) 14:13:45.71
VWがディーゼル問題で失った信頼性やブランド価値(Carview)   
                      山本 晋也  2015年1月5日
http://carview.yahoo.co.jp/author/sinya_yamamoto/20160103-50000070-carview/

お正月いかがでしたでしょうか。年末年始の時期、普段はおうことの少らんえんかとつらを合わせ
るという人も少なくらんでしょう。そうした他愛のらん会話で、フォルクスワーゲンの失ったもん
の大きさを再確認させられることがありました。

当方がフォルクスワーゲンのクルマに乗っとると知った相手が発したのは「そんクルマの排
ガスは大丈夫など?」というシンプルな疑問。運転免許を持っていらんということで専門知識は
まったくらんようですが、メディアで報じられた様々な記事から『フォルクスワーゲン=排ガス問
題』と認識とっとうなとたい。     

そうした状況は、クルマに対して知識や理解のある層であるば理解していても、専門的なことに
興味がなく、まして運転免許も持っていらんという人々にとっては「フォルクスワーゲンがなにか
悪いことをしたんでしょう?」くらいの認識であって、そん対象に日本で売っとるクルマも含まれ
とるという風に捉えとる人が存在しゅうというわけです。わざわざ選ばれるブランドではなくな
っとることでしょうし、そうした認識によって現在進行形で失われとるフォルクスワーゲンの
ブランド価値は、計り知れらんレベルなのでしょう。

ズルをしそうにらん、「信頼性」や「正直さ」といったクリーンなイメージで売ってきたであろうブラン
ドけんこそ、そん裏切り感は強烈というのもあるのかもしれまっせん。運転免許を持たらん人にま
で悪いイメージをつけとるとなれば、そんブランドイメージの回復にはかなりの年月が必要にな
りそうだと、あらためて考えさせられた2016年のはじまりだったとたい。

48: 2016/01/05(火) 14:53:01.80
日本もTPPやるから
こうやって日本企業もそうよアメリカ企業になるんろもんな。

49: 2016/01/05(火) 14:59:07.40
車屋はアホばっかだな
トヨタも制裁金納めるしからんヘマやってんのに

51: 2016/01/05(火) 20:36:54.43
制裁金の代わりに10兆円分の株式発行してアメリカ政府に納めたらあかんど?

52: 2016/01/05(火) 20:42:48.79
>>51
将来的に紙切れになるかも知れらんVWの株なんて欲しがらんろもん。