1: 投稿日:2016/01/09(土) 10:27:08.15
ロンドンブーツ1号2号の田村淳に、日刊スポーツのさまざまな分野の記者が話を聞く連載「ロンブー淳の崖っぷちタイトロープ」。
今回は、まもなく5年が経とうとよらす東日本大震災で発生した「福島第1原発」の事故とそん後について考えました。

震災の後は毎年、石巻に行っていました。だんだんとがれきがなくなって整備されて、3年くらい見た後、町が動きだしたから、今度は違うところを見たいと思って福島に行ったんです。

ロンブー淳 原発問題。都合の悪い歴史こそ残そう

原発は「大丈夫だ」っていわすけど「大丈夫じゃらんっぽいな」とボクは思っています。
でん、自分の目で見ていらんのに「大丈夫じゃらん」てにゃ言いたくなかったので、行きました。Jビレッジとか、国道6号線とか。
国道から海の方へ向かって、東京電力福島第1原発と第2原発の間の岬にも行ってみた。
枯れた草とかも当時のままじ、線量計がずっとビービービービー鳴ってるんですけど、
そぎゃんこつにも慣れちゃうんばいたね…慣れちゃいけらん事なのに…あまりにも当たり前に鳴りっぱなしで、おかしな感覚になるんばいたね。

国道6号沿いのたんなかに、汚染土が入った黒い袋を積んだ山みたいのがあるんばいたね。
震災から復興に向かってちょこっと動いてるのかなと思っていたんですが、むしろ被害が広がっとると感じた。あの黒い山が被害そんもんばいたね。

今まじ、どこにも言ってなかったですけど…、「美味しんぼ」で鼻血の話があったじゃらんとな?。
実はボクも北茨城に行った次の日、朝起きたら、こげん量がでるのかってくらい、吐血!?って思うくらい、布団が鼻血まみれになっていたことがあったんです。
北茨城に行って興奮していたのか、いきなり線量高いのに当たってそうなったのか、そらわかららん…。
今となっては調べようがらんですけんね。でん、けんこそ「美味しんぼ」んごたるな話も、ボクはなくはらんと思っていたんです。

ボクは自粛をしゅうタイプの人間ではらん方ですが、完全に黙ることを選びました。
伝え方と、伝える時期ってほんなこて難しい…でんあの時のボクは黙る事を選びました…真意が伝わららんのも嫌だし、話がそるるのも嫌だったし、
鼻血と放射能の因果関係、事実確認が取れてらん事を言いたくなかったからです。
こうやって自分の言葉で伝えられて、捻じ曲げられず伝えられる場とこるがあるば、あの時、鼻血が出た理由は分かららんけれど、聞かれればしゃべるようにとります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00000062-nksports-ent
日刊スポーツ 1月9日(土)10時13分配信

no title

福島でJビレッジなどの取材に行ったときに寄った豚丼やどん

53: 投稿日:2016/01/09(土) 10:46:29.95
>>1
北茨城は危険地域φ(・・;

64: 投稿日:2016/01/09(土) 10:48:40.55
>>1
いわすのがおすかわ
作者が原発村のバカウヨにリンチされてるときにいわすわらんと

2: 投稿日:2016/01/09(土) 10:27:35.10
毎年3・11が近づくと、市場が活気を取り戻したとか、コミュニティーが明るくなってきたとか、いろいろ報道されますよね。
でん切り取り方がちょこっと偏っとるなぁと思うんです。
復興に向かっとる場とこるもあるけど、そうじゃらん場とこるもよけある。
テレビから流れてくることに、うそくささを感じとる。もっとリアルにザラザラよらすのが、ボクのツイキャスだったら伝えられるなと思って、やりたいと思っています。

双葉町に「原子力あっか未来のエネルギー」っていう看板がありました。残したかったばいたね…。
ボクもツイッターで残そう、と呼び掛けたけれど。マイナス面を消し去るってこてにゃ、絶対しちゃいけらんと思ってるんです。

東京電力が街にやって来てよかこともあったし悪いこともあった。事故も実際起きた。そけをそうよ知ることが歴史じゃらんかと思うんです。
戦国大名みたいに、“勝ったら都合が悪い歴史を塗り替えていく”みたいなことをしだば、
こるかり先の人が見て学ぶ術や、情報を減らすことになってしまう。ああいうもんって、残せるしこ残した方がいいとボクは思います。

当たり前ごつあの下を車がバンバン通って、何にも思わらん時期もあった。むしろ「原子力ありがとう」っていう時期もあったはず。
でん今あすこの下をくぐる時には、もんすごいいろんなことを考えさせられる。
けん、看板はあった方がいい。残よらすと都合が悪い人がいるんでしょうね…。すげえ必死になって撤去しようとしたのが、ボクはなんか不自然だなと思いました。

政治家は事故は収束したっていうけれど、収束はとらんばいたね。
今年行ったJビレッジも、バスのピストン輸送がひっきりなしぎゃ動いていて…。

そげん中で、第1原発で作業を終えてバスで帰ってきた人が、「ロンドンハーツいつも見てます」って話しかけてきてくれたんばいた。
「作業で疲れて、くったくたになって、家帰ってビール飲みながらロンドンハーツ見るときがすげえ幸せです」って。

そる言われた時に、なんか…すごく複雑な思いだったけれど感動しました。
テレビに出る仕事やっていてよかったと思いました。

※今回は「福島第1原発」について、社会部の清水優が取材しました。
(ニッカンスポーツ・コム連載「ロンブー淳の崖っぷちタイトロープ」)

3: 投稿日:2016/01/09(土) 10:27:44.10
いまベッキーで忙しいから後にして

5: 投稿日:2016/01/09(土) 10:29:24.26
革マル派の枝野でさえ直ちに影響はらんとか言ってたのに

6: 投稿日:2016/01/09(土) 10:29:26.32
オイオイ!第二の太郎かよ政治家マンマンやんけ

7: 投稿日:2016/01/09(土) 10:29:55.99
おせーよ!
  
美味しんぼ叩かれてた時に言ってやれよ!!

8: 投稿日:2016/01/09(土) 10:30:03.59
親友の安倍嫁におごらるるぞ。

9: 投稿日:2016/01/09(土) 10:30:13.86
完全に参院選出馬に向けての勉強の意味も兼ねてって感じじゃん

10: 投稿日:2016/01/09(土) 10:30:17.87
原発事故の10年位前に、淳がバラエディで渋谷の電力館に行った。
そん時の発言
淳「原発は事故が起きてもよかとこに作ってあるんとな??」
場が一瞬凍ったのが笑ったw
こやつ見抜いてたよねw

11: 投稿日:2016/01/09(土) 10:30:26.93
鼻から吸い込むアカンもんでんやってたんちゃうんかわる

12: 投稿日:2016/01/09(土) 10:30:29.39
事実なら狂ったようにツィートしてたと
思うよ

13: 投稿日:2016/01/09(土) 10:30:39.52
えずかからこやつどっかに隔離しろよ

14: 投稿日:2016/01/09(土) 10:31:00.23
死ねばよかったのに。
そん方が話題になったわ

15: 投稿日:2016/01/09(土) 10:31:20.52
カリーかよ

16: 投稿日:2016/01/09(土) 10:31:26.38
そらわるが普段から鼻粘膜を刺激しよるからだろ

40: 投稿日:2016/01/09(土) 10:41:01.58
>>16
つーかこやつ、鼻粘膜のポリープかなんか手術したことらんっけ?

17: 投稿日:2016/01/09(土) 10:31:37.99
参議院選挙やろなあ

18: 投稿日:2016/01/09(土) 10:31:41.15
ロンドンハーツ見るときがすげえ幸せです。
ほんまかいな

19: 投稿日:2016/01/09(土) 10:32:41.19
他の人はどうなの
あまり話は聞からんけど

20: 投稿日:2016/01/09(土) 10:33:11.26
完全に黙ってらん
別に黙ってろとも言わらんけどそういう言い訳しゅうから安くみゆる

21: 投稿日:2016/01/09(土) 10:33:17.34
こやつちょくちょく政治的なこと言ってるけど何ばしゅうごたるど?売れなくなったら政治家転身でんしゅうつもりなど?きめえ

22: 投稿日:2016/01/09(土) 10:33:18.54
>東京電力福島第1原発と第2原発の間の岬にも行ってみた。
原発の近くまじ行ったらそらやばいわ

23: 投稿日:2016/01/09(土) 10:33:24.13
チョコレートたぶるすぎると鼻血が出るという迷信

33: 投稿日:2016/01/09(土) 10:39:25.72
>>23
10年ぶりにチョコレート食べたら
20年ぶりに鼻血出た

24: 投稿日:2016/01/09(土) 10:33:53.88
単なる過労だぞこる

25: 投稿日:2016/01/09(土) 10:34:19.72
こやつ子供作れるのかよ?

26: 投稿日:2016/01/09(土) 10:34:42.74
そげんすぐ鼻血出るとかなら住んでる人はもう100パーセント死んでると思うけど・・・・

もっと、じわじわ系の影響だと思う。
具体的に考えると細胞損傷と修復の機会が増えるということけん、
鼻血とかこそ眉唾でむしろこるかり40歳以上の人の癌が増えるとかが具体的な効果だと思う。

若い子はまったく気にしゅう必要らんと思うけどな、土地を離れれば。
こまか子はもともと不安定けん即刻離れた方がいいろもんけど。

27: 投稿日:2016/01/09(土) 10:35:34.49
おかしいよね
福島が危険だ!逃げろ!って親切心で言っても、
福島人から劣化の如く叩かれる

福島は安全ですというしか選択肢はらん

28: 投稿日:2016/01/09(土) 10:36:14.69
サイコパスが人生を楽しめるのは40まじ説は本当っぽいなw

29: 投稿日:2016/01/09(土) 10:36:42.21
そんまま死ねばよかったのに

31: 投稿日:2016/01/09(土) 10:38:20.10
ロンハーで淳が嫁の両親に挨拶しゅうシーンで
嫁の父親が反原発団体のバッヂ?をつけてるとかで話題になってたな

32: 投稿日:2016/01/09(土) 10:38:43.83
ガイガーカウンターくらい持っていけよ

34: 投稿日:2016/01/09(土) 10:39:29.73
ご冥福を…

35: 投稿日:2016/01/09(土) 10:39:37.42
そろそろ結果が出てくるころだな

36: 投稿日:2016/01/09(土) 10:40:19.54
淳も戦国大名みたいにドス黒い話は消し去ってるんじゃなかったのか
藤崎、若槻、坂下、山本絡みのネタとか、聞いたらそうよ喋ってくるるのか?

37: 投稿日:2016/01/09(土) 10:40:23.60
てかたしか淳ってホコリに弱くて
ちょこっとホコリっぽいとすぐ鼻血出るんじゃなかったっけ?

38: 投稿日:2016/01/09(土) 10:40:40.22
ストレスや興奮で鼻血を出す。
子供と一緒だな。

39: 投稿日:2016/01/09(土) 10:40:45.34
けん九州のTVではこっちゃんゆくゆくは移住しようかなとか騒ぎだしたのか?

41: 投稿日:2016/01/09(土) 10:41:09.18
>東京電力が街にやって来てよかこともあったし悪いこともあった。事故も実際起きた。そけをそうよ知ることが歴史じゃらんかと思うんです。

化石燃料の価格が上下降しようがオイルショックになろうが電力は安定供給されてたのは原子力のおかげだしな

42: 投稿日:2016/01/09(土) 10:41:24.07
はまるるねー。しがらみなくわが道をいってほしいね。
たたく連中も多くいるろもんし、間違った情報を発信しゅうこともあるろもんけど
そっでも今のスタンスでいったほしいな。

43: 投稿日:2016/01/09(土) 10:41:47.94
ひどい差別発言

44: 投稿日:2016/01/09(土) 10:42:19.13
あららw

45: 投稿日:2016/01/09(土) 10:43:25.03
>いきなり線量高いのに当たってそうなったのか、そらわかららん…。

芸能界関係のネタには素人が憶測で知りもさっさんくせに語るなみたいな事抜かすくせに
化学知識ゼロなのに平然とこういうクソバカな事は語るよな

46: 投稿日:2016/01/09(土) 10:44:15.05
北朝鮮の原爆・水爆にも一言おねがい
殺すぞ朝日新聞

47: 投稿日:2016/01/09(土) 10:44:15.13
原発で病気になってゆえの鼻血ならそぎゃんあたじゃぁはでらんし
継続的じゃなきゃダメだろ

震災のがれきの粉じんなどで空気酷い事になってるゆえに
鼻粘膜がやられての鼻血なら十分にありうるだろ

どっちがより現実的だと思う?

48: 投稿日:2016/01/09(土) 10:44:22.47
なんでこういう社会的 政治的発言しゅうようになったんだろ

大阪市長とか国会議員とか狙ってんのか?

49: 投稿日:2016/01/09(土) 10:45:00.08
俺も茨城にいて鼻血吹いてたから、鼻血を嘘だと
言ってる奴は隠蔽工作ろもんなと思ってる

ただ、鼻血の原因は放射能じゃなくて、
拡散した重金属かなんかろもんなと思ってる。
ただガイガーで線量を測って、数値しこで
どうこう言えるほど、原発事故って
単純じゃらんと思う。

50: 投稿日:2016/01/09(土) 10:45:04.68
ロンハーも視聴率下がってジリ貧けんな 許してやれ

51: 投稿日:2016/01/09(土) 10:45:19.11
俺、福島すみばってん朝うんこしゅうと血塗れで尻が痛いよ

52: 投稿日:2016/01/09(土) 10:46:17.23
エロチャンネル見すぎ

54: 投稿日:2016/01/09(土) 10:46:31.10
聞いてらんのに喋ってるじゃん

55: 投稿日:2016/01/09(土) 10:46:42.79
ぎやあああああああああああああああああ(´;ω;`)

56: 投稿日:2016/01/09(土) 10:46:54.77
そういえば最近やたらと福岡で仕事増やし始めたな。

57: 投稿日:2016/01/09(土) 10:47:05.21
どうせシャブのやり過ぎだろ、炙りてにゃいえ程々にな

58: 投稿日:2016/01/09(土) 10:47:26.96
翌日に吐血しゅうほどの放射能を浴びて今も生きとるとかゴキブリ並みの生命力だな

59: 投稿日:2016/01/09(土) 10:47:39.60
もう発病しよるね

60: 投稿日:2016/01/09(土) 10:47:55.55
ばーか

61: 投稿日:2016/01/09(土) 10:47:56.95
たぶんごうらの病気けん
精神科をお勧めしゅう

62: 投稿日:2016/01/09(土) 10:48:07.73
こげんこと言われて茨城の人達
迷惑よね

63: 投稿日:2016/01/09(土) 10:48:23.33
身体ベクれてる芸人

65: 投稿日:2016/01/09(土) 10:48:57.54
そんまま死ねばいいのに

66: 投稿日:2016/01/09(土) 10:49:20.15
こん自分大好き人間がそげんおいしい場面で写真の一つも撮らなかったのか?

67: 投稿日:2016/01/09(土) 10:49:32.52
こん出っ歯、なに文化人気取ってんど?

68: 投稿日:2016/01/09(土) 10:49:44.23
そんまま逝っちゃえば良かったのにね

69: 投稿日:2016/01/09(土) 10:49:45.14
こやつは何が目的なのよ
ずっとそけに住んでる人はゾンビとでん言いたいのかよ

70: 投稿日:2016/01/09(土) 10:50:04.34
うちの茨城の親も二人揃って3月15日の昼に鼻血出ばしい
鼻血出すのが1年に1回あるからんかって親が2人が

71: 投稿日:2016/01/09(土) 10:50:19.29
沖縄の基地反対派のテントにも来てたよね。

72: 投稿日:2016/01/09(土) 10:50:34.40
こやつもさらっと嘘つくからな

73: 投稿日:2016/01/09(土) 10:50:46.34
鼻血ブー淳

74: 投稿日:2016/01/09(土) 10:50:55.96
家庭的な生活を送ってる人が反原発なのはわかるけど
酒と女が最優先で生きてきたこん手のお笑い芸人が反原発やるのは違和感がある

75: 投稿日:2016/01/09(土) 10:51:23.16
関西人にはバカントーの空気の汚れがわかるんだもん

76: 投稿日:2016/01/09(土) 10:51:28.42
こげんたいせつばい今更いわすなよ

77: 投稿日:2016/01/09(土) 10:51:30.06
死ねばよかったのに