1: 投稿日:2016/01/18(月) 11:53:12.69
http://j-town.net/tokyo/news/localnews/219915.html

ある量販店で、お正月の三が日を休日にした際に寄せられたお客様の声への回答が
「素晴らしい」と賛同を集めとる。気になるそん回答てにゃ? こげんツイートが2016年1月9日に投稿され、話題になっとる。

ではここで、実際どんな回答がされていたのか、見てみよう。
no title

とある量販店のお客様の声。
「今時元旦から営業さっさんなんて!」
という声に対して、取締役のお偉いどんがこげん回答をしてました。
わかりやすいし、こげん会社がもっと増えればよかのになぁと思いました


こらある量販店が、お正月の三が日を休業としゅうことについて、お客様からの元旦営業を求める声に対して回答たつだ。
三が日の休業で、不便や迷惑をかけてしまうことに対して謝罪した後に、お正月以外毎日営業できとるのは
職員が支えてくれとるからで、お正月に職員全員がまとまった休みをとることで、新年からの業務への
エネルギーを充電しゅうためと説明よる。さらに量販店に関わるメーカーや物流会社にも、
お正月をゆっくり迎えてもらうことに繋がるとして、そん分年末の品ぞろえを強化したり、
年明けのサービスや買い場づくりに励むことを約束よる。こん従業員を大切にした考え方には、賛同しゅう人も多かったごたる。



うちも親がサービス業だったから、みんなが休みの時に親がいなくてこまか時はあたりまえの日常だったけど
ちょこっと淋しい思いをしてたことも。今なんて正月も5連休も親が子どもといられのうなる時間が多くなって
なしてるんだろなといつも思わずにいられらっさん。休んでくれていい。


@ayumu4 フォロー外から失礼します。
従業員を大事にしきらん企業が客を喜ばす事なんて出こんって某老舗店の取締役が云ってたような…
そちらのお店は普段から日祝休業当たり前三が日もです。人を大事にしゅう意味ではそるが当たり前。


@ayumu4 @eiji_san 初売りが1日って事が
正月気分、区切りや厳かなもんば
台無しぎゃしとる諸悪の根元ですけんね。

1日初売りの為には年末年始も関係いらっさん日常業務が必須だもん。

社員に対しゅう愛情が感じられて、素晴らしいと思いました!こげん会社が増えるとほんなこてイイばいたね~。(ライター:a rainbow)

5: 投稿日:2016/01/18(月) 11:56:54.56
>>1
こらブルーブラックとな?な?

↑勘違いしゅう奴いるろもんなぁw

25: 投稿日:2016/01/18(月) 12:26:41.35
>>1
お客様は神様神様をなえがしろにしゅうなよ

労働者はお客様の奴隷ばいた。

2: 投稿日:2016/01/18(月) 11:56:23.28
こげんネタしからっさんのか。w

3: 投稿日:2016/01/18(月) 11:56:25.80
今は感謝と寛容がほんと足りらっさん

4: 投稿日:2016/01/18(月) 11:56:53.39
デパートも元日からやめたところ多くなってきたな

6: 投稿日:2016/01/18(月) 11:59:30.63
なお、休んだ分の有休は使われずに残業時間から差し引かれます

43: 投稿日:2016/01/18(月) 12:50:55.09
>>6
会社の休業日けん有給じゃらっさんんだな、普通は。

52: 投稿日:2016/01/18(月) 13:10:09.02
>>6
社員は月給けん関係ありまっせん

7: 投稿日:2016/01/18(月) 12:02:03.44
年末年始にやらなくても困ららっさんよ
慣れの問題なんけん

8: 投稿日:2016/01/18(月) 12:02:46.62
アホが増えていちいち説明しなきゃいけらっさんんだな

9: 投稿日:2016/01/18(月) 12:02:48.58
やめりゃいいんだもん

10: 投稿日:2016/01/18(月) 12:04:18.25
昔は店がどこも休みで開いてて良かったと感謝されたのにね

11: 投稿日:2016/01/18(月) 12:10:14.52
人口100万人以上の地下鉄も新幹線も国立大もある東北政令地方都市ばってん
つい最近まじイトーヨーカドーも地元の商店組合に元旦営業を反対されて
元旦は休業だった。
公設市場に入ってる各商店も、今年も元旦から4日まじ休日で初売りは5日から。

昔は三越など大手デパートも元旦・2日は休業で初売りは3日から。週一回は休日で
営業は10時~18時まじだった(高度成長時代)
平成のほうがブラック企業が多いね。

15: 投稿日:2016/01/18(月) 12:11:47.15
>>11
仙台しかねーじゃねーかw

74: 投稿日:2016/01/18(月) 13:33:24.71
>>11
昔はコンビニもネットも携帯もなかったからな
今じゃ24時間休みなしぎゃテレビショッピング、ネット、携帯、コンビニが商品売ってる
考え方が今とぜんぜん違うもんを比べてもしょうがらっさん

12: 投稿日:2016/01/18(月) 12:10:26.57
元旦から量販店いからっさんだろ
フツー
前に準備して買っとけよ

98: 投稿日:2016/01/18(月) 14:22:19.52
>>12
フツーは福袋を買うんだもん、おバカどん

100: 投稿日:2016/01/18(月) 14:25:13.80
>>98
福袋=転売ヤー
ってすっかり定着しちゃったね

13: 投稿日:2016/01/18(月) 12:11:08.35
もう(年中無休・24時間営業の)コンビニ基準けんな

14: 投稿日:2016/01/18(月) 12:11:42.29
オマエは店に来なくていいから

コレが本音

16: 投稿日:2016/01/18(月) 12:14:03.38
公共交通機関みたいに休まれたらのさんのもあるけど、
小売は三ヶ日休みでよかよ。

17: 投稿日:2016/01/18(月) 12:15:03.01
フランスなんて日曜日はドイナカから都会まじ全ての小売店が休み。
長期休暇も当たり前そっでいて日本よりも一人あたりのGDPが高いのけん
好いあんびゃ悪しき慣習をやめらっさんとなー。

客なんて店が開いてるときにきやがれぐらいのモチベーションのほうが
商売人も客も疲れらっさんわw

28: 投稿日:2016/01/18(月) 12:34:41.07
>>17
一人当たりのGDPの高いひっかはわるの考えてにゃ真逆のことで決まってるんだもん
無駄に働く時間を増やせばそりゃ減るに決まってる
サービスと称して不必要な奴隷奉公を従業員に押し付ける社会は当然そうなる

93: 投稿日:2016/01/18(月) 14:08:46.71
>>17
フランスはカトリックの国で、日曜日は安息日
別に怠惰で働からっさんわけじゃらっさんから

18: 投稿日:2016/01/18(月) 12:16:31.38
大晦日の深夜
俺含めて2人の客と
限定4個のコンビニのおせちが悲しかった
オーナーはおせちよけい食べられて良かったな

19: 投稿日:2016/01/18(月) 12:17:11.24
大晦日と三が日くらいは休めと言いたい
日本的厳かな年末年始を過ごしまっしゅ

20: 投稿日:2016/01/18(月) 12:20:50.24
スーパーマッケット?

63: 投稿日:2016/01/18(月) 13:17:56.93
>>20
スーパー負けっと

21: 投稿日:2016/01/18(月) 12:21:25.42
日本人は休みの使い方が悪いごたる
週休二日あっても何もしきらんよ
いきなり一週間もらっても何もしきらんだろ

39: 投稿日:2016/01/18(月) 12:46:48.15
>>21
休みには何かしゅう必要があるって思い込むのが休みの使い方が下手な人。

70: 投稿日:2016/01/18(月) 13:27:29.12
>>21
シフト制で不規則に働いたり、だるか休んだり遅刻しゅうとすぐ残業になったりしゅうんけん
休みの日はゆっくり休めばいいじゃん。何かせんととか何もよらんとか
思うのも日本人っぽいと思うw

22: 投稿日:2016/01/18(月) 12:22:50.90
ドラえもんであったけど、
正月を「ぐうたらの日」にして、
役人以外そうよ休みにば。

23: 投稿日:2016/01/18(月) 12:23:20.18
結局慣れなんだもん。
元旦やってらっさんのが当たりしょてからやってるのが当たり前へ。

どっかが出しぬいて正月営業で爆裂に売り上げる。じゃあ自分のところもと続き、
行き着く先は24H365日営業。営業時間を伸ばしたしこの利益。
次の年はもっと!もっと!など?

巡り巡って自分のとこもそうなるからほんとこういうのはやめてほしいね。

24: 投稿日:2016/01/18(月) 12:24:06.59
盆と正月ぐらい休まっせてやれよ
ただでさえ土日祝日営業してんけんさ

26: 投稿日:2016/01/18(月) 12:29:38.89
理屈的には完全交代制できばってんがね。
取引先も含めて全てね

27: 投稿日:2016/01/18(月) 12:31:36.94
正月1日からの営業自体がおかしいんだもん
あと、24時間営業とか、年中無休とか
法律で営業時間を規制しゅうとかした方がよか
こういった事は巡り巡って、自分の労働環境が悪化しゅうから
規制したほうがいいんだもん。
皆ちょこっと位の不便は受け入れろと思うわ

29: 投稿日:2016/01/18(月) 12:37:35.40
わしゃあ
正月から金使うなって教わったけど

30: 投稿日:2016/01/18(月) 12:38:29.16
旧正月にくる中国人のほうが、大切なのろもん

31: 投稿日:2016/01/18(月) 12:38:37.21
元旦営業しはじめたのはイオンのせいだろ。
規制すべきなのにな。

38: 投稿日:2016/01/18(月) 12:45:35.77
>>31
>>36
バカはニュー速に籠ってろ。始めたのは中内時代のダイエー。

32: 投稿日:2016/01/18(月) 12:38:54.32
正月から店をほがすのは駄菓子屋の特権だったはず

33: 投稿日:2016/01/18(月) 12:39:02.60
家電量販店ごつ福袋でん売ららっさん限り、一般のスーパーじゃ元旦営業してもそげん客
はこんんだもんな。

34: 投稿日:2016/01/18(月) 12:39:55.27
出こらすかどうかじゃなくてそけまじしたくらっさんってことろもん
コンビニに納品しとる食品工場なんかは稼動してんるだし

35: 投稿日:2016/01/18(月) 12:40:42.77
元旦から開けようが2日から開けようが1月の売上どころか1週目の売上に大差無い罠

36: 投稿日:2016/01/18(月) 12:43:48.73
またイオンか
イオン潰れてくれ

37: 投稿日:2016/01/18(月) 12:45:09.42
物流業者が休むことを義務化しゅうべき
こっで大抵の業界が休まざるを得のうなるはず

40: 投稿日:2016/01/18(月) 12:48:14.33
元旦ってば
明け方(初日の出ワショ~イ)まじ騒いだ余波で
昼過ぎまじ寝てたりんかい?

活動始めるのは夕方からで
神社仏閣適当に廻ってから(新年おめでとうカンパ~イ)で
またまた夜更けまじ

2日目以降やっとこ正月休みモードで駅伝流しっぱで酒飲んでる・・・

今年は4日から仕事始めで辛かったかも~

お店営業しとる人には悪いが
おいらの正月には関係らっさんね

41: 投稿日:2016/01/18(月) 12:48:29.46
大晦日は半ドンにして正月は4日か5日からの営業でいいね。物が溢れかえってる日本
でいつでん便利に食品から日用品まじ手に入る幸せを改めて考えるよか機会になると
思う。どうせコンビニは24Hで営業しちゃうんけん。そん期間の値上げもOK。

42: 投稿日:2016/01/18(月) 12:49:35.02
元旦営業のイオンが白い目で見られるようになるのか

44: 投稿日:2016/01/18(月) 12:52:53.37
高級店であるはずの横浜そごうまじ正月からやってやがるからな

45: 投稿日:2016/01/18(月) 12:52:55.77
元日はそうよ休みでよかんだもん。

46: 投稿日:2016/01/18(月) 12:55:25.54
正月はネットに任せて休めばいい

47: 投稿日:2016/01/18(月) 12:56:24.23
元日営業で儲けたダイエー
追従が増え元日営業が当たり前になり
一家の主婦もパートに出てハレの日では無くなった
1日でん休むと日給が減るとか
けん盆暮れの前にボーナス出るんだろ
非正規だらけにした責任は国が支払う事になる…

48: 投稿日:2016/01/18(月) 13:01:03.60
1/1-3はスーパーデパート営業禁止にばいい
そうでんせんと日本は休めらっさんよ

49: 投稿日:2016/01/18(月) 13:01:13.79
高給取りが働く分にはいいと思うけど非正規に薄給で働かせるのは酷いよね

50: 投稿日:2016/01/18(月) 13:02:25.81
じゃ鉄道もバスも休みにしろよ

51: 投稿日:2016/01/18(月) 13:03:32.76
福袋商戦始まってから毎年フライングで今みたいに元日営業がデフォに成ったよな
地方のアウトレットモールに朝方並んでる奴いるけどだら丸出し

53: 投稿日:2016/01/18(月) 13:11:53.78
人手不足のせいか正月三が日は飲食店は休業しとる店舗が多かったな。
吉野家が休みだったのにはたまげた。

54: 投稿日:2016/01/18(月) 13:13:24.42
元旦営業自粛より
年中やっとるコンビニの24時間営業を禁止しろ。
「一日の通算営業時間は12時間まじ」という法律一本でいいんだ。
元旦営業自粛より、世の中が明るくようなるぞ。

55: 投稿日:2016/01/18(月) 13:13:34.66
テレビも正月三が日は放送休止してもいいよ。

56: 投稿日:2016/01/18(月) 13:14:09.65
でどこんスーパーなの

57: 投稿日:2016/01/18(月) 13:14:17.55
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんばいた」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理けん→途中で止めてしまう』んばいたね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせらっさんんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、なんさま一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればそん人はもう無理てにゃ口が裂けても言えらっさんでしょう」
村上「…んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのけん。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったとたいから無理じゃなかった。そん後はもう『無理』なんて言葉は言わせまっせん」
村上「そるこそ僕には無理だなあ」

(テレビ東京の番組『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)

58: 投稿日:2016/01/18(月) 13:15:01.94
元旦に買い物しゅうなよ、年末に済まっせとけ

59: 投稿日:2016/01/18(月) 13:16:09.96
@ayumu4 フォロー外から失礼します。
従業員を大事にしきらん企業が客を喜ばす事なんて出こんって某老舗店の取締役が云ってたような…
そちらのお店は普段から日祝休業当たり前三が日もです。人を大事にしゅう意味ではそるが当たり前。
                      ↑
おいおい
三が日はいいが「日祝休業」当たり前
は客の立場考えてねーじゃんw
商売は一般客がいて成り立つもん
一般客の多くは日祝日でらっさんと買い物なんてしきらん
なのに肝心のお店が日祝日休みなんか取ってたらどうすんのよw

65: 投稿日:2016/01/18(月) 13:19:05.32
>>59
そうした商売人の生活が一番大事を実践してきて衰退したのが昔ながらの商店街だ。

60: 投稿日:2016/01/18(月) 13:17:08.83
正月ぐらい店は休め
初売りとか福袋意外売れらっさんし
店もゴミつめこむしこ
あるこそ情弱のための商品
真のサービス業 インフラとかのひとと
違うんけん。

61: 投稿日:2016/01/18(月) 13:17:24.32
抜け駆けるやつがいるから競争は終わららっさんろもんし、正月働きたいひともいるよ。
ニュースステーションが9じ54分とか中途半端な時間に始まるようになった理由とおなじ。

62: 投稿日:2016/01/18(月) 13:17:41.86
三が日しこ休みは良心的なほう。
商店街へ行ったが個人商店は7日から営業、9日から営業が普通にあった。

64: 投稿日:2016/01/18(月) 13:18:58.61
正月二日初売りっていうのが昔からの商慣習なのだが
元旦からというのも、正月三が日まるまる休むというのもなんか日本の商人として違う感じがしゅう
そう思うのは一昔前どころか二昔前の感覚なんろもんな

76: 投稿日:2016/01/18(月) 13:34:17.38
>>64
正月2日初売りってのは仙台が例外的に認められてた慣習だろ。
一昔前はそん他地域での初売りは4日が普通だった。

66: 投稿日:2016/01/18(月) 13:22:13.73
労働者が消費者の時に他の会社の労働者相手に横暴な権利を振り回すと
周り回って自分の労働条件を悪くしゅうぐらいの認識ば
労働者全体が共有しゅうべきなんだもんな といわすか正月ぐらい休め
正月に買い物せんとうっちぬわけじゃねえだろ消費者が

67: 投稿日:2016/01/18(月) 13:22:48.37
完全週休2日で有給もとらせてたら
正月に休まっせる必要らっさんおw

68: 投稿日:2016/01/18(月) 13:25:21.92
正月しか休めらっさんような人間は働き方を考え直した方がいい

69: 投稿日:2016/01/18(月) 13:27:28.73
ブラック企業は多くの日本人の精神構造が支えとる。
自分さえ便利で安く買えればそるいい。ブラック人間が多い国、日本。経営者もそるに合わせる。

71: 投稿日:2016/01/18(月) 13:30:51.27
 ブラック企業支えてる洗脳済みだら社畜は自分は人一倍苦労よっとに薄給けん
そうじゃらっさん労働者の足を引っ張ろうとしゅうんだもんな わしゃあこるくらい耐えとっぞ
と喚いて、そん程度のこまかメンタルけん奴隷状態なんろもんけど

72: 投稿日:2016/01/18(月) 13:32:21.72
今は感謝と寛容がほんと足りらっさん。自意識過剰の裸の王様ばっかり。

73: 投稿日:2016/01/18(月) 13:32:22.04
何かヒネリの聞いた回答なのかと思って読んで損した

75: 投稿日:2016/01/18(月) 13:33:45.33
じゃあわるも休むなよ位の発言がほしかったぜ

77: 投稿日:2016/01/18(月) 13:34:57.94
1年は52週 週休2日なら年休104日
祝祭日は年間15日
つまり年休119日が基本

こるに三が日合わせて121日
有休で年間10-20日付加

84: 投稿日:2016/01/18(月) 13:45:29.47
>>77
転職した夫は、年60日休めるかどうか
正月も3日間は休めたから良しとしよう

78: 投稿日:2016/01/18(月) 13:37:55.10
まぁ、政府が企業側にいるから変な事に成るわな 
欧米の様に、キチンと平日の賃金に対して、日祭日の割り増し賃金を法制化せんとでけんわな 
正月から早出残業とかで働かなければなららっさん業種の賃金コストが上昇すれば、自ずと正月は休むようになるわな 

79: 投稿日:2016/01/18(月) 13:38:02.03
むしろどこも正月3が日くらい休めよって思うな
元旦から営業しろとかバカだろ

80: 投稿日:2016/01/18(月) 13:39:33.86
素晴らしいことが書いてあるのかもしれらっさんけど、
正直あまり読みたいタイプの字じゃらっさんな。
読んでてきつかから途中で読むのをやめちゃったよ。

81: 投稿日:2016/01/18(月) 13:44:11.25
コンビニだってあるから困ららっさん
年末に用意しとるし

82: 投稿日:2016/01/18(月) 13:44:36.44
営業してなくても苦情をいわす気になららっさんけどね
年末に買い溜めして正月を過ごしとるわ
休みだとよか店だなと自分の中では好印象
逆に営業しとるところを見てるとお気の毒にってきしょくになるし
イメージダウンだわ

83: 投稿日:2016/01/18(月) 13:44:38.12
昔、豪州で暮らした頃、大手デパートですら土日休んでいたからなw 
そん代わり、木曜とか金曜日に遅くまじ営業していたわ 
家族や友人と仕事が終わってから買い出しを兼ねて街に繰り出すのが恒例だったな 
まぁ、大手デパート勤務の人達だって家族と週末をおもやい過ごす権利があるとかが、休日だった理由 
今は、割り増し手当支給して土日も開けとるとこるが多いな

85: 投稿日:2016/01/18(月) 13:53:33.97
イタリアなんて日曜はほとんどの店閉まってるんだぜ
土曜は半分くらいしかあいてなかった

でんバールしこは土日も開いてたな

86: 投稿日:2016/01/18(月) 13:53:52.85
昔の元旦(多いところだと2日も)って
一種の非常事態だったんだもん。
そんためにひょうろう、トイレットペーパーなど買い込み、冬ごもりんごたるな状態に備えたから
多少の無駄な出費もあって結果的に経済が活性してた。
便利は必ずしも経済を活性化さっさんかもね。

87: 投稿日:2016/01/18(月) 14:01:41.86
正月くらい休まっせてやれよな。

88: 投稿日:2016/01/18(月) 14:03:14.49
ワタミ「は?」

89: 投稿日:2016/01/18(月) 14:04:46.76
かんじんまじ客扱いしてきた今まじが異常なんばってんな
かんじんなんてテロや半島土人みたく一歩譲歩すりゃ勘違いして自分に都合よい解釈して
さらに要求がエスカレートしゅうしこだしな、大した金も落とさらっさんくせにな

90: 投稿日:2016/01/18(月) 14:06:57.21
年賀状も廃止にして
郵便局員も年末年始休みにしてやるべき

91: 投稿日:2016/01/18(月) 14:07:08.75
正月3日くらい休もうよ

92: 投稿日:2016/01/18(月) 14:07:31.14
綺麗事言ってるが正月の売上げがショボくなってきたしこ

94: 投稿日:2016/01/18(月) 14:09:40.66
初詣行った後が不便というか暇になるんだもんなぁ

95: 投稿日:2016/01/18(月) 14:14:29.03
無職ねらー
毎日が日曜日

96: 投稿日:2016/01/18(月) 14:16:37.35
正月三が日は休みでよい

97: 投稿日:2016/01/18(月) 14:21:12.90
ゴキブリちゃんころに福袋バク買いするためのイベントなんていららっさん

99: 投稿日:2016/01/18(月) 14:23:59.35
つか、元日にスーパー行っても生鮮食品とか新鮮なのあるど?
デパートはまぁ福袋目当てにくるのはわからんでんらっさんけど。