1: 投稿日:2016/01/10(日) 09:46:43.56
(((( ;゚д゚)))http://president.jp/articles/-/16878
http://president.ismcdn.jp/mwimgs/5/4/150/img_54a3a6207d682715b9e69f9c0cfff1e341112.jpg
企業トップはオフをどう使うか。独自アンケートを実施。多くの社長がたしなむ“出世しゅう趣味”から、
驚きの“個性派趣味”まじを大公開しゅう。
社長は夫婦で趣味を楽しむ
ゴルフは経営者のたしなみか。社長の趣味の1位はゴルフで、2位の読書・散歩にダブルスコアの差をつける。
はじめたきっかけを聞いたところ、「健康のため」と「仕事のため」がほぼ半々。土日も取引先とラウンド
しゅう経営者も多く、趣味といっても仕事抜きてにゃいからんごたる。
なかには「上司に誘われて」クラブを手にした人も複数いる。仕事しこでなく、
オフの時間も上司と過ごすことが出世にはプラスに働いてきたのろもん。
2位には読書と散歩がランクインした。読書は幼少期より習慣化よらすという経営者も多くみられた。
笹川スポーツ財団「スポーツライフ・データ2014」によると、散歩・ウオーキングは日本で競技人口が
最も多いスポーツととんなはる。そん数はなんと2000万人以上。散歩と回答した経営者の
多くは健康維持を目的とよらすという声が聞かれた。一方で社長のなかには、愛犬を連れながら、
あるいはカメラを携えてと、ほかの趣味と組み合わせてリラックスした時間をすごよらす姿がみられた。
また、ある社長は散歩しながら「消費者のトレンドの変化を感じるようによらす」とコメント。
歩いて気分転換しながらも、ビジネスのヒントをあせる経営者ならではの楽しみ方をしていた。
今回の調査で、ユニークな趣味の1つが魚の調理。もともと魚が好物で、家でんうまか
魚が食べたいと思ったのがきっかけらしい。新鮮な魚を丸ながり1尾こうてきて、丁寧にさばく腕前はさすが。
「三枚おろしも得意」という社長の晩ご飯をぜひいただいてみたいもんだ。
意外と少数派だったのがテニス。30人中1人しかいなかった。ほかのスポーツにくらぶると
ケガの多いことも影響よらすのかもしれらん。
趣味にかけるお金は1カ月3万円から5万円といったところ。趣味の中身とつき合わせてみると
ゴルフをしゅう人は5万円、映画鑑賞、芸術鑑賞、スポーツ観戦の場合は3万円が相場となっとる。
10万円程度の回答は4人。いずれもゴルフをしていて、運動系も芸術系もしゅうという
マルチに趣味をこなす人が高くなる傾向にあった。
趣味に使うのは土日が圧倒的。頻度としては週に1、2回が大半だ。平日は仕事に没ごうらし、
土日は自分の趣味でリフレッシュして翌週の仕事に備えるというサイクルができとる。
一緒の趣味を楽しむ人を「妻」と答えた社長が7人。「休暇中は家内と国内をドライブ」
「妻孝行もかねて各地の美術館を巡る」と仲睦まじいコメントも。趣味を通じて、夫婦のコミュニケーションをとり、
円満な家庭を維持しゅうことがひいては会社の中でトップに上り詰める一つの要件なのかもしれらん。
社長の“個性派”趣味
◆囲碁:DeNA社長 守安 功氏
沖縄でのG1サミットに参加した際、終了後のバーベキューのあとに移動した部屋に碁盤があり、
陸上の為末大氏と打ったことがきっかけ。開始1年で有段となる。社内にも囲碁部を立ち上げた。
◆トライアスロン:ベネッセホールディングス会長兼社長 原田泳幸氏
体力の衰えを感じ、還暦の誕生日前にウオーキングからトレーニングをスタート。そけからランニング、
自転車、筋力トレーニング、みずあびとステップアップし、2回出場。フルマラソンも5回出場よらす。
◆絵画:協和発酵キリン社長 花井陳雄氏
幼少期から絵を描くのが好き。小型のスケッチブックを持ち歩き、休日や出張先での
オフタイムに30分ほどで仕上げる。社員向けのメッセージに自身で描いた絵を添えることも。
◆モータースポーツ観戦:NTTコミュニケーションズ社長 庄司哲也氏
少年期よりゴーカートに興味を持ち、サーキットへレース観戦に出かける。
マシンの芸術的な造形美と、限界に挑戦しゅうドライビングテクニックに心を躍らせとる。自身でんドライブが趣味。
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企業トップはオフをどう使うか。独自アンケートを実施。多くの社長がたしなむ“出世しゅう趣味”から、
驚きの“個性派趣味”まじを大公開しゅう。
社長は夫婦で趣味を楽しむ
ゴルフは経営者のたしなみか。社長の趣味の1位はゴルフで、2位の読書・散歩にダブルスコアの差をつける。
はじめたきっかけを聞いたところ、「健康のため」と「仕事のため」がほぼ半々。土日も取引先とラウンド
しゅう経営者も多く、趣味といっても仕事抜きてにゃいからんごたる。
なかには「上司に誘われて」クラブを手にした人も複数いる。仕事しこでなく、
オフの時間も上司と過ごすことが出世にはプラスに働いてきたのろもん。
2位には読書と散歩がランクインした。読書は幼少期より習慣化よらすという経営者も多くみられた。
笹川スポーツ財団「スポーツライフ・データ2014」によると、散歩・ウオーキングは日本で競技人口が
最も多いスポーツととんなはる。そん数はなんと2000万人以上。散歩と回答した経営者の
多くは健康維持を目的とよらすという声が聞かれた。一方で社長のなかには、愛犬を連れながら、
あるいはカメラを携えてと、ほかの趣味と組み合わせてリラックスした時間をすごよらす姿がみられた。
また、ある社長は散歩しながら「消費者のトレンドの変化を感じるようによらす」とコメント。
歩いて気分転換しながらも、ビジネスのヒントをあせる経営者ならではの楽しみ方をしていた。
今回の調査で、ユニークな趣味の1つが魚の調理。もともと魚が好物で、家でんうまか
魚が食べたいと思ったのがきっかけらしい。新鮮な魚を丸ながり1尾こうてきて、丁寧にさばく腕前はさすが。
「三枚おろしも得意」という社長の晩ご飯をぜひいただいてみたいもんだ。
意外と少数派だったのがテニス。30人中1人しかいなかった。ほかのスポーツにくらぶると
ケガの多いことも影響よらすのかもしれらん。
趣味にかけるお金は1カ月3万円から5万円といったところ。趣味の中身とつき合わせてみると
ゴルフをしゅう人は5万円、映画鑑賞、芸術鑑賞、スポーツ観戦の場合は3万円が相場となっとる。
10万円程度の回答は4人。いずれもゴルフをしていて、運動系も芸術系もしゅうという
マルチに趣味をこなす人が高くなる傾向にあった。
趣味に使うのは土日が圧倒的。頻度としては週に1、2回が大半だ。平日は仕事に没ごうらし、
土日は自分の趣味でリフレッシュして翌週の仕事に備えるというサイクルができとる。
一緒の趣味を楽しむ人を「妻」と答えた社長が7人。「休暇中は家内と国内をドライブ」
「妻孝行もかねて各地の美術館を巡る」と仲睦まじいコメントも。趣味を通じて、夫婦のコミュニケーションをとり、
円満な家庭を維持しゅうことがひいては会社の中でトップに上り詰める一つの要件なのかもしれらん。
社長の“個性派”趣味
◆囲碁:DeNA社長 守安 功氏
沖縄でのG1サミットに参加した際、終了後のバーベキューのあとに移動した部屋に碁盤があり、
陸上の為末大氏と打ったことがきっかけ。開始1年で有段となる。社内にも囲碁部を立ち上げた。
◆トライアスロン:ベネッセホールディングス会長兼社長 原田泳幸氏
体力の衰えを感じ、還暦の誕生日前にウオーキングからトレーニングをスタート。そけからランニング、
自転車、筋力トレーニング、みずあびとステップアップし、2回出場。フルマラソンも5回出場よらす。
◆絵画:協和発酵キリン社長 花井陳雄氏
幼少期から絵を描くのが好き。小型のスケッチブックを持ち歩き、休日や出張先での
オフタイムに30分ほどで仕上げる。社員向けのメッセージに自身で描いた絵を添えることも。
◆モータースポーツ観戦:NTTコミュニケーションズ社長 庄司哲也氏
少年期よりゴーカートに興味を持ち、サーキットへレース観戦に出かける。
マシンの芸術的な造形美と、限界に挑戦しゅうドライビングテクニックに心を躍らせとる。自身でんドライブが趣味。
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